聞こえの状態は本人にはわかりにくいのかとつくづく思う事があります。
例えばご家族の方と来店される場合。
家族の方はご本人の方と話をすると何度でも聞きなおしがあり、こちらがまいってしまう。
また、テレビの音が大きくて近所の方に迷惑が掛かりそうで困ると
心配されています。
しかし御本人さんは、
「わしは耳は遠くない!」
と言われます。
ご本人からしてみたら聞きなおす事がある人の時は、相手のしゃべり方のほう
に問題がある事をおっしゃります。
聞こえる人もいるから多分そう思うのでしょう。
一人暮らしのかたがテレビを見ている場合、本人には調度良いが家族の方がたまに
訪問すると注意されるようです。
目の状態が悪くなると新聞の文字が見にくくなってきた、車を運転していてぼやける。
このような場合、自分が一番困るからすぐに眼科に通ったり、メガネ屋に相談に行ったりしますね。
しかし耳の場合は本人の自覚が足らないように思います。
そのような方には現状の聞こえの明瞭度の違い等で対応していますので
来店して聞こえの状態をチェックして見て下さいね。
豊橋店 M