東海地方を中心に店舗を展開する補聴器専門店 創業47年「ゆっくり、やさしく、スマイル で」をモットーに皆様の聴こえを応援します。 名古屋、一宮、豊橋、岐阜、大垣、津の6 店舗に加え、東海地方の各地を巡回して相談会も実施中です。

月別アーカイブ: 2009年3月

ベント穴で装用感向上

耳あな型補聴器には装用感を良くするためベントを開けます。 オーダータイプの耳あな型補聴器は、耳の型を取って補聴器を作ります。 つまり、耳穴にぴったりはまります。 そのため、耳穴に補聴器を入れるとボーンと耳を塞ぐことにより …

鼻が詰まると耳が聞こえにくくなる

鼻づまりが続くと、耳が聞こえにくくなりませんか? 強度の花粉症の私は、鼻づまりが長引くと ちょうどエレベーターに乗ったり、自動車で山道を走るときに生じる気圧変化で耳がボーンとなるのと同じ現象になります。 鼓膜の外と内側の …

まだ続く花粉症

花粉症。。。ここ最近はスギ花粉はピークを越えたと言われていますが、私はまだそんな実感がありません。 ここ2年くらいは、病院へ行かずとも特に鼻づまり等そんなに酷くなかったのですが、今年は違いました。夜寝ていても、鼻づまりで …

耳介効果でより自然な音質の補聴器  リサウンド be

耳介の効果を利用した自然な音を目指した補聴器 GNリサウンド Be 登場。 耳介の効果は先週述べましたように、複雑な音響効果があります。 この効果を生かすために、耳あな型補聴器のマイクを本体から出し、耳介の中に入れるよう …

耳たぶで音が大きくなる。

顔の両側についている耳たぶ。 「耳介」ともいいます。 耳介で音が大きくなります。 逆に、耳介がなくなってしまうと 10から15dBの軽度難聴と同じ状態になってしまうそうです。 また、耳介は複雑な形をしています。 最近の研 …

補聴器装用者との接し方

 補聴器は聞こえを補助するための物であって正常になるわけではありません。  補聴器を使用すれば、聞こえが正常になると思われている場合も少なくありませ  ん。  どんなに良い補聴器を使用したとしても正常になるわけではないの …

3月3日は「耳の日」です

3月3日は「耳の日」です。 ちょっと会話やテレビの声が聞きにくくなった。 とか、電話のベルが鳴っているのに気がつかない! というようなことを感じたら、まず耳鼻科に行って診てもらいましょう。 と、これが基本です。 でも、こ …

PAGETOP