東海地方を中心に店舗を展開する補聴器専門店 創業47年「ゆっくり、やさしく、スマイル で」をモットーに皆様の聴こえを応援します。 名古屋、一宮、豊橋、岐阜、大垣、津の6 店舗に加え、東海地方の各地を巡回して相談会も実施中です。

年別アーカイブ: 2008年

☆神戸ルミナリエ☆

先日、神戸ルミナリエを見に行ってきました。 今年で14回目の開催☆毎年イルミネーションにテーマがある様なんです♪ 今回は「光のインフィニート」といったテーマのルミナリエ!! インフィニートとはイタリヤ語で「無限」  街全 …

音が出ない!

以前にもここでお話したことがあると思いますが、電池を新品に交換しても音が出  ない!と来店されるお客様がやはり多いように感じます。  耳穴式の補聴器をお使いの方に多いことなのですが、補聴器の先端部分(音が出  てくる所) …

飛行場の手荷物検査は補聴器を着けていても問題ありません。

国内外へ飛行機での旅行が多くなる季節です。 よく 「補聴器を着けたままて、手荷物チェックは問題はありませんか?」 とのお問い合わせがあります。 中部国際空港で警備を担当していらっしゃる全日警の担当様にお聞きしたところ 「 …

小ささと使いやすさを両立した補聴器

心地良い装用感と目立たない形状で大人気のオープン補聴器。 今年は各社から新製品が発売され、20種類以上が揃いました。 これが耳かけ型のオープン補聴器を装用しているところ。 本体を耳の後ろに隠しているので付けていることが分 …

点検

昨年の12月スノーボードをしに行った時の出来事です。 その日は昨年シーズン初めてのいわゆる初滑りでした。 当日の天気も良く最高のボード日和です。 まず頂上まで行き、一気に下まで降りようという事になり私たちは頂上に向かいま …

ヒートテックインナー

12月に入り、めっきり寒くなってきましたね。コートやジャンバー、手袋なんかは欠かせなくなりました。 私も何か防寒具が無いかと、近所のユニクロへ行きました。 そこで目に入ったのが、ヒートテックインナー。  体の水蒸気を吸収 …

デジタル補聴器って何をするの!?

いまさらながら、デジタル補聴器って何をするのか? もっとも基本的なはたらきについて考えてみました。 といっても、デジタルという言葉については省略します。 大雑把にあらわします。 1. アナログである「音」を、デジタル信号 …

学習機能つき補聴器

デジタル補聴器の中でボリューム機能を付け、そのボリュームを 場所に応じて操作していると、そのうちボリューム操作をしなくても その場所(ボリューム操作を必要とする環境)に行くと自動的に 音量を調節してくれる補聴器があります …

修学旅行での補聴器活用

ワイデックス社の耳掛補聴器ご使用の男の子のお母さんからこんな声をいただきました。 小学校の修学旅行で、バスの中でガイドさんのはなしを聞くために、フォナック社のFMシステムを利用。 ガイドさんにFM送信機ZoomLinkを …

デジタルテレビなら「文字放送」で楽しみましょう!

テレビの声がもっと聞きやすくならない? というご相談が、かなりあります。 99歳の女性かたですが、とても会話の応答がよく、さらに視力がいいのですが 会話がいくらか聞きにくいお耳。 ご自宅のテレビの種類を、同行されたご家族 …

1 2 3 16 »
PAGETOP