東海地方を中心に店舗を展開する補聴器専門店 創業47年「ゆっくり、やさしく、スマイル で」をモットーに皆様の聴こえを応援します。 名古屋、一宮、豊橋、岐阜、大垣、津の6 店舗に加え、東海地方の各地を巡回して相談会も実施中です。

月別アーカイブ: 2008年9月

行楽の秋です!

岐阜県の北部にある「ひるがの高原」の「牧歌(ぼっか)の里」に行って来ました。 気温14℃、天気はうす曇で散策にはちょうどいい気候でした。 名物の「飛田牛ハンバーグ」おいしかったです。 久々に緑に囲まれて、公園の隣にある温 …

目立たないのに扱いやすい新型補聴器

世界最大の補聴器専業メーカーである米国スターキー社より新しい補聴器が発売になります。 「ゾーン」は補聴器らしくない優雅なデザインと取り扱いやすさを両立した耳掛け型です。人気のオープンスタイルですので、装用感が大変良い上に …

電池チェッカーの注意点

 補聴器の電池残量を調べる時に、電池チェッカーを使用している方も  多いかと思います。  電池チェッカーには電池を差し込むと光が点灯し、光の強さで見るタイプ  の物と液晶画面に目盛りが表示され確認するタイプ等があると思い …

切ない話

ある方のブログを時々訪問させていただいてます。 その方のブログの中で聾の方の話がありました。 少し抜粋させて頂きました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私の友人の友人は、音が聞こえない。 その子 …

汚染米を使ったK餅、食べずにすみました。

熱田神宮近くの有名なおみやげK餅。 今、巷で騒ぎになっている「汚染米」を昨年から使っていたことが分かったそうです。身体への影響はなく、造る側も知らずに使ったとのこと。 今年、我が家で熱田神宮へ初詣に行った帰りにK餅を食べ …

ペタンク

突然ですが!! 「ペタンク」ってご存知ですか?!  先日、来店頂いたお客様から「ペタンク」と言った スポーツをされてると伺いました。 初めて聞くスポーツだった為、興味があり色々と教えて頂きました。 南フランスで生まれたス …

補聴器の自動音量

デジタル補聴器の音量調節は基本的に自動調節と なっています。 特に高機能補聴器においては、さまざまな機能が 連携し周りの環境に応じて最適な音量に調整できる よう設計されています しかし最適音量に調整されても使用する本人の …

小田和正の声をアリーナ会場で聞くのはもったいない!

小田和正さんのコンサート コンサート会場がいわゆるアリーナで、言ってみれば「体育館」みたいな所です。 なるべく多くのかたに聞いて欲しいというコンセプトなのでこういった場所しかないですからね! 空調が効いているので観るほう …

補聴器装用効果と装用感・・どちら?

補聴器購入時の機種決定にあたり補聴効果を重視するか、或いは 装用感(耳あたりのいい音、感じのいい音)を重視して決めるか 迷われるユーザーさんがおられます。 一般的には補聴効果を重視し、より聞こえのいい方、言葉がよく 理解 …

脳が喜ぶ!補聴器活用法

NHKためしてガッテンでアルツハイマー病の予防策について放送がありました。 結論から言うと、アルツハイマーを効果的に予防する3原則は  1.有酸素運動をする  2.話し相手を持つ  3.生活習慣病にならない食生活   中 …

1 2 »
PAGETOP