東海地方を中心に店舗を展開する補聴器専門店 創業47年「ゆっくり、やさしく、スマイル で」をモットーに皆様の聴こえを応援します。 名古屋、一宮、豊橋、岐阜、大垣、津の6 店舗に加え、東海地方の各地を巡回して相談会も実施中です。

月別アーカイブ: 2008年8月

補聴器の管理

聾学校さんへ、この猛暑を乗り切った補聴器の点検しに行きました。 そうしましたら、何と汗による故障やサビなどは殆どありませんでした! どの補聴器も、汗カバーを使ったりしていたり、乾燥剤等を使ってしっかり補聴器の管理を行って …

夏、終わり?

ここ一週間くらいでしょうか、一時期と比べてずいぶん過ごしやすくなったように思います。 日中で日が照っている時間帯はまだまだ「暑い!」と感じるのですが、朝晩はかなり涼しく感じます。 エアコンをつけなくても、充分寝られますし …

音【雑音】

漠然と音なんてタイトルにしてしまいました。 今日、鈴鹿のとある場所に行きました。 するとブォンブォンとエンジン音が聞こえます。 そうなんです。鈴鹿サーキットの付近のお客様のお宅にお邪魔しました。 お話しによりますと、大き …

定期的な聞こえの点検を!

2日前ぐらいから急に涼しくなっきましたね!  私の家でもついこの間までは、就寝時にクーラーをつけて寝ていたのですが  2日位前から涼しくなり、クーラーをつけなくても良くなりました。  しかし、ここまで急激に涼しくなると体 …

ささやかな楽しみ♪

最近電卓で計算することが楽しくなりました♪ あるテレビで発売した事を知り、思わず購入してしまいました。電卓で計算するときに、声が出る電卓です。1、2、3・・・「=」を押すと「オモロー」としゃべるのです。テレビと同じです。 …

万歩計が 423

その日の歩行数が423歩!でした。 お盆休みに、「今日は何もせずに、ぐうたらするぞ!」 と決意し、1日中テレビを見ながらごろごろしていました。 私、休日に思い立つと「万歩計」を付けているんです。 その日の晩、万歩計を見る …

聞こえる方向を自分で選択できる補聴器

前の音だけ聞こえるのはもちろん、右からだけ、左からだけ、後ろからだけという聞こえる方向を自分で選択できる補聴器が発売になりました。 フォナックから発売された新シリーズの「エクセリア」「ナイーダ」に採用されたズームコントロ …

テレビを観るのが楽しくなる補聴器

白熱する五輪中継をテレビで楽しんでおられる方も多いと思います。 補聴器でテレビの音声を聞くのは難しい場合もあるのですが、スポーツ中継は何を言っているのか分からなくても楽しめるのが良いですね。 でも、解説や裏話を聞きながら …

夏といえば・・・

先日平日にもかかわらず、夜にバーベキューをしました。 私の地元の川の橋の下でやる事になったのですが、平日にもかかわらず 橋の下は超満員・・・↓↓↓↓。 仕方なく橋の下をはずれてやる事となりました。 発電機も持参し、電気も …

騒音下での言葉の聞き取り

補聴器装用時の会話において、どうしても気になるのが周囲の 騒音です。この騒音の中で少しでも会話を聴きやすくする手段に 「指向性」という機能を補聴器に搭載する方法があります。 そしてこの「指向性」機能を搭載した補聴器が各メ …

1 2 »
PAGETOP