最近になって分かった事なのですが、目が悪くなってしまいました・・・
運転免許の更新が今年だったので、先日の休みに行ってきたのですがその時の視力検査で発覚しました。
左目なのですが、検査のボードがやけに見辛いんですね。最初は検査員の方が設定を間違えているんじゃないか?と思うくらいでしたが、その後眼科に行ってみるとやはり視力が落ちていました。
自覚症状としては、目が疲れやすい程度でした。右の視力はそれほど悪くなっていないので、そこまで見えないということはなかったんですね。
眼科を出て、その足でメガネ屋さんに直行。そこで改めて検査を行い、メガネを作成しました。
右には度をいれず、左のみに入れて、左右のバランスをとるそうです。
左右のバランス云々の話を聞いていると、なんとなく補聴器の両耳装用の有用さの説明と似ている感じを受けました。
まだ、メガネを使いはじめて3日目ですが、少し違和感があります。きっと慣れが必要なのでしょう。そんな所も補聴器と何処となく通ずるものを感じます。
目も耳も日常生活にとって大切なものです。少しでもいたわってやれれば、と思います。
  豊橋店