皆さんはタバコを吸われますか?
私は吸いません。ただ、お酒を飲んでいると吸いたくなってきてしまいますが。
社会は禁煙の流れに向かっているようで、飲食店での禁煙は当たり前、タクシーでも禁煙車がでてきており、地域によっては禁煙歩道もできているくらいです。
さて、最近まで私は知らなかったのですが、今年から自販機でタバコを購入する時にカードが必要になるそうです。
顔写真入りのカードだそうで、それを発行しないと、自販機での購入ができないとか・・・また、それに伴い、現在23時以降は購入できない、というのをやめるとか。
確かに未成年に購入させない為に、カード発行することで身分をハッキリさせるということは分かる話なんですが・・・これ、自販機だけなんですよね?取り扱い店舗ならカードなしでもいい訳です。
まあ、カード云々以前に、未成年がその気になれば、親が買ってきたのを吸うなり、年上の友人に購入を頼むなりどうにでもなるような気もします・・・
なかなか難しいものです・・・結局の所一人一人の意識の問題なのかもしれませんね。もちろんこういう取り組みは非常に大切だと思いますが。
  豊橋店