いよいよ今年もあとわずか!
今年はそれほど寒さを厳しく感じないせいなのか、いつも以上に実感が沸いていませんが、街中を歩いているとそこら中で見られるイルミネーションが、クリスマス→年末と連想させてくれます。
さて、街中でよく見られるイルミネーションなのですが、たまに個人の住宅で大変気合の入ってるイルミネーションを見かけることがあります。
見る側としてはつい足を止めてしまうほど綺麗なのが見られるというのは、悪くないのですが、あれって実際やる側としてはすごい大変なんじゃないか?って思ってしまいます。
飾りつけをする労力はもちろん、電気代だってばかにならないでしょうし、私がたまたま見た家だけかもしれませんが、点灯中は雨戸を閉め切って家庭の明かりが邪魔にならないようにしているようでした。
そういうイベントを十分楽しめてるということはそれだけ幸せということなのかもしれませんが、私は見ている側で十分だと思ってしまいますね。まあ、人それぞれ・・・ということでしょうか。
   豊橋店