もうすぐ クリスマスですね。
クリスマスといえば、イルミネーション。綺麗な電飾が、町並みを色鮮やかに照らしてくれていますね。
個人のお宅でも、様々なイルミネーションをされている方もいらっしゃいますね。この間、TVの特集をみていたら、一軒のお宅で、何万個も電球を使用している方もいるとか。
電気代が掛かる分、ほかの所で節約をされてるそうです。
イルミネーションを土日のみにするとか、点灯している間は、家の中の電気は使わないだとか・・・。
今年は、電気代のあまりかからない、LEDを使うのが主流だそうですよ。
私の家の近所でも、イルミネーションをされている方いますが、去年に比べて寂しい感じがしますね。
これも、エコロジーの一環というべきでしょうか。地球には優しいですが、寂しい気持ちもあります。
複雑な心境ですね。
  岐阜店