60代男性の補聴器ご使用の(耳掛式)お客様が「この補聴器はビービーおとがしてうるさい」と来店。
早速音漏れがないか耳栓の点検、ハウリング抑制機能の再チェックと調べましたがハウリングは出ていないことを確認。
そこでビービーするときの状況をよく聞いてみると、室内では出なく外で音がするとのこと。
それで補聴器を装着して店外へ出てもらうと「ビービー音がしてうるさい」
と訴えられました。
そのビービー音も車が通るたびに音がするとのことでした。
原因は車の通過する時の音であった。(一般的に「シャーシャー」と言われる
お客様が多いのですが?)
直ちに補聴器の音質調整を行い「ビービー音」の問題は解決しました。
お客様はいろいろな表現をされます。「お客様の話をよく聞いて」対処する事が肝要。これは基本中の基本。・・・・日々精進!
(ただし、車のおとがビービー聞こえると言われたお客様も初めてでした)
  
一宮店