夏の行事の一つにお中元がありますよね。ちょっと調べてみました。
お中元とは?
お中元とは、中国古来のまつりごとである上元・中元・下元の三元の内、7月15日の中元と
日本古来のまつりごとの一つである7月の御霊祭における贈答習慣に加えて、伝来した佛教の7月15日に行われる盂蘭盆会(うらぼんえ)とが重なったことから、お中元の贈答が行なわれるようになったそうです。
現在では、お中元とはお世話になった人に日頃の感謝の気持ちを込めて贈る「贈り物」を指すようですね。私はてっきり、日本の古い習慣と思ってました。でも、日頃お世話になっている方や
これまでお世話になった方への感謝の気持ちは忘れないようしたいですね(^^)/
  豊橋店