8月に入り、いよいよ夏本番となってきました。
なかなか梅雨が明けなかったり、猛暑の予想が冷夏かもと言われたり、野菜の値段が高騰したりとよく分からない夏となっていますが、なんだかんだでとにかく暑いです!!それは変わりません。
夏の風物詩といえば、花火があがります。
先月の話なのですが、私の地元である豊橋でも花火祭りがありました。豊橋に住んでいながら、私は全然知らなかったのですが、結構有名な祭りだそうです。
その日は残念ながらあいにくの天気だったのですが、結構な人が浴衣姿等で駅方面から歩いてくるのを見かけました。
年に一度のことですし、天気が良くなかったのは非常な残念なことだったと思います。まあ、私自身は、どちらにせよ行く予定はなかったのですが・・・
さて、つい先日の話ですが、何故かストレスがたまったという友人に付き合って自分達で花火をやりました。
しこたま買い込んで、ゆっくり談笑しながら、花火を楽しみました。
子供の頃は、ただ見ているだけではつまらず、花火を振り回したり、噴射花火を横に倒してみたり、ロケット花火戦争をしたりしていたものですが、さすがに今は見ているだけで十分楽しめました。
少しは成長したのか、単に老け込んだだけなのかは分かりませんが、少しは日本の風情というのが分かるようになったと思います。
  豊橋店