東海地方を中心に店舗を展開する補聴器専門店 創業47年「ゆっくり、やさしく、スマイル で」をモットーに皆様の聴こえを応援します。 名古屋、一宮、豊橋、岐阜、大垣、津の6 店舗に加え、東海地方の各地を巡回して相談会も実施中です。

月別アーカイブ: 2007年5月

補聴器は社会との繋ぎ役

先日補聴器装用者で一人住まいのお年寄り宅を訪問。 補聴器の具合があまりよくなく、聞き取りが悪いとのことでした。 其のときの会話の中で、「年をとるだけでも世間から取り残されるのに、 補聴器の調子が悪く、聞き取りにくいと更に …

フルーツパーク

この前の休みに 浜松フルーツパーク へ行ってきました。 そこは、広大な敷地の中にいろいろなフルーツの栽培風景を見学したり収穫体験なんかもできる所で、釣堀りがあったり、子ども達が遊べる遊具等もあって一日楽しく遊べるところで …

交流戦スタート!

いよいよ5/22からプロ野球の交流戦がスタートしました。 注目すべき初戦の結果は・・・パ・リーグ全勝!セ・リーグ全敗・・・ う~ん、私はドラゴンズファンであれど決してセ・リーグびいきではないのですが、この結果はちょっと寂 …

補聴器を通じての出会い

補聴器を扱う仕事をしていると色々な方との出会いがあります。 補聴器を装用することで、今まで聞こえなかった「玄関を開ける音」が聞こえるようになり、涙ながらに感激された方。補聴器の効果について考えるとどうしても「人との会話」 …

耳あか防止用フィルター

耳穴型補聴器の耳あか防止用フィルターについて追記です。 フィルターには必ず音の通り道となる空間が空いています。 ということは、日常のお手入れとしてフィルター部にブラシをかけるときいくらかの耳垢はその空間からレシーバーとい …

補聴器のお手入れ

最近、耳穴式の補聴器を使われている方と耳掛式の補聴器を使われている方が 続けて「音が出ない」と来店されました。 耳穴式の方は耳垢が故障の原因でした。そのお客様は耳垢がやわらいのですが耳垢が やわらかい人はカサカサの人と比 …

充電式補聴器 パルス

昨年末の発売以来、大反響の充電式補聴器「パルス」。 特に補聴器が初めての軽い難聴の方に好評です。 一般的に補聴器には空気電池が必要です。 電池の寿命は数日~1ヶ月程度で、ほとんどの器種が10日~20日程度です。 空気電池 …

今どきの補聴器事情

補聴器もさまざまな補聴器が出ています。補聴器の中身もですが、操作方法も変わってきています。 リモコン操作の補聴器です。今では、電化製品のほとんどにリモコンついてますよね。 今までは、補聴器本体にスイッチとかプログラムボタ …

休日にて

先日の休みに近江八幡市に行ってきました。 近江八幡駅付近にある「アンデケン」さんのチーズケーキは、相変わらずしっとり・ふわふわでそれでいて甘すぎずさっぱりしていて、何度食べてもおいしいですね。 本当は日牟禮八幡宮付近の「 …

補聴器の日

私ども補聴器業界では6月6日を「補聴器の日」 と決め、一般の方に補聴器をもっと知ってもらう ための催しを業界あげて行います。 当店も6月1日~7日まで店頭にて特別相談会を 実施いたします。 補聴器の種類、価格、効果、聴力 …

1 2 »
PAGETOP