仕事の関係で色々な地域へ出かけますが、その土地それぞれに特徴ある食べ物があるように思います。
奥三河では、まず五平餅でしょうか。味噌の味付けが大変おいしいです。また、こんにゃくはコシがあって歯ごたえが抜群でした。
しかし、特徴があるということは逆に受け付けない人もいるということだと思います。
私の例でいくと、まずは鯉の刺身。小骨が大変多くて苦手です。聞いた話では鯉の刺身は好き嫌いがはっきり分かれるとの事らしいです。好きな人だと遠く名古屋からはるばる食べに来ることもあるそうです。
さらにびっくりしたのは馬の刺身です。食べている途中で食材が馬だと聞いてしまい、抵抗感が出てきてしまいました。
その土地それぞれに色々な特色があります。おいしいものもあれば変わったものもあります。それらに触れ合っていくのも面白いかもしれません。
  豊橋店