東海地方を中心に店舗を展開する補聴器専門店 創業47年「ゆっくり、やさしく、スマイル で」をモットーに皆様の聴こえを応援します。 名古屋、一宮、豊橋、岐阜、大垣、津の6 店舗に加え、東海地方の各地を巡回して相談会も実施中です。

月別アーカイブ: 2007年3月

能登半島沖地震

3月25日能登半島沖地震で被害に遭われたかたがたには心からお見舞い申し上げます。 名古屋店が水害にあった時体験しましたが、何より大変なのが災害で壊れた家具等の後片付けです。体力的にも精神的にも厳しい現実が待っています。被 …

ISP補聴器

統合信号処理(ISP)機能を搭載した補聴器は今まで”インテオ”(ワイデックス社) だけであったがこの度”アイキア”という中価格帯の補聴器にも搭載されて発売と なりました。 ワイデックス社独自のISP技術とは補聴器の持って …

地方の常識!?

先日 日本の各都道府県の特色などを紹介するテレビ番組を見ました。 いやー 各都道府県でいろいろな事があるものなんですね。 ある県では、授業の号令は 「起立、注目、礼」というのが常識であったり、ある県ではお墓参りの時は墓地 …

耳って セ・ン・サ・イ!

 耳って結構繊細? 先日、個人的に事件がありまして・・・。 それ以来、右耳の調子がおかしいんですよね。 水が入っているようにポーンって感じなんですよ。 聴力に低下はみられず、耳鳴りがするので耳鼻咽喉科へ。 原因は不明。多 …

補聴器のテレホンコイル機能

補聴器の機能の中に「誘導コイル」という機能がついているものがあります。 メーカーによっては「テレホンコイル」とか「Tコイル」という表現になっているものもあります。 補聴器のスイッチまたはプログラムボタンを「T」ん切り替え …

電池チェッカーで安心も携帯

補聴器の音が出なくなったとき、 故障なのか電池がなくなったのか判断に迷う事があります。 そんな時も電池チェッカーがあれば簡単に確認できます。 予備の電池も入るので急な電池切れにも安心! 最近は充電式のバルス(→Link) …

空き巣

私の住んでいる街は、空き巣に入られる県下ワースト2だそうです。それも、鍵の掛け忘れが40パーセントも占めているそうです。 そんな事ってあるのかな?と思ってしまいますが。。。そー言えば私も自宅にいる時は鍵を掛けていません( …

補聴器と雑音

お客様からよく受ける質問で補聴器を装用すると雑音ばかりが聞こえるということがありますが、いかがでしょうか? 今まで人の声が聞こえてなかったということと同様に耳の良い人にとっては普通に聞こえた周囲の物音も難聴者にはよく聞こ …

いいですね!

当店の隣は旅行会社でバスツアーの集合場所も 当店の隣になっていてこの時期になると待っているのが 学生らしき人達が多くなります。 やはり卒業した学生向けのツアーが多いのですね。 普段はだいたい週末出発ですが最近は毎日のよう …

ホワイトデー

世の男性の皆さん、3月14日はホワイトデーです。 以前はマシュマロデーとかいってましたが、こんな風習が日本だけでなく韓国にもあるそうで… 先日東京FM系列のラジオ番組アヴァンティでそんな話題を紹介していました。 バレンタ …

1 2 »
PAGETOP