東海地方を中心に店舗を展開する補聴器専門店 創業47年「ゆっくり、やさしく、スマイル で」をモットーに皆様の聴こえを応援します。 名古屋、一宮、豊橋、岐阜、大垣、津の6 店舗に加え、東海地方の各地を巡回して相談会も実施中です。

年別アーカイブ: 2006年

補聴器とフィッティング

補聴器によって聞えを取り戻すということは、補聴器という器具 を購入するだけでは十分とはいえず、購入と同時に調整 して合わせるという行為(フィッティング)が重要です。 このフィッティングという行為がなされて初めて補聴器が生 …

飲酒運転

この季節 お酒を飲む機会が非常に増えますね。 そこで気をつけたいのが、やはり飲酒運転。 悲惨な事故の報道を聞くと、いたたまれなくなります。 規制が厳しくなってきたのと、連日の飲酒運転の事故報道で気を付けてる方も多いと思い …

ノロウイルス

今冬は暖かいせいなのか、インフルエンザについての報道はあまりされていないように思われます。最近メディアを沸かせていたのは、間違いなくノロウイルスでしょう。 感染力が強く、ちょっとしたことで他人に感染してしまうということで …

当たった!!

最近、やっと車のタイヤを買い替えました。 少し前からタイヤがかなり磨り減っていまして行く先々で タイヤの交換を指摘されていたのですが (ディーラー、ガソリンスタンド‥)なかなか思い切れず ずるずる来ていたのですがこの間、 …

難聴は自覚する前が大切!

80歳代になると難聴を自覚する人が増えてきます。 ですが、聴こえに一番大切なのは軽度難聴の時期。 言葉を明瞭に聞くには早めの対処が必要です。 東京都が実施した社会福祉基礎調査(→Link)の高齢者の生活実態。 その調査で …

補聴器は宝物

今年の秋頃に旦那様に連れられて初めて補聴器を作られたお客様がお越しになりました。 旦那様はすでに私どもで初めて補聴器をお作りいただいてから8年程のお付き合いです。 その間に4台程補聴器をご購入いただきました。1台が平均2 …

小物品

今回は補聴器の小物品を紹介します。 ●電池チェッカー     補聴器の空気電池の残量をはかれます。 ●ドライエイド(乾燥剤) 強力に湿気を除去する乾燥剤です。電子レンジで再活性可能な物もあります。 ●カラーエチュイ    …

補聴器用充電池

リサウンド社のパルスに充電式電池が採用されました。 来年から補聴器業界にも充電式の電池が各社から登場しそうです。 充電式電池は従来ニッケルカドミウムいわゆるニッカド電池が用いられましたが、欠点として電池を使い切ってから充 …

充電式補聴器

GNリサウンド社から充電式耳掛補聴器(パルス)が新しく 発売されました。 この補聴器はオープンフィティングといわれ、従来の 耳掛形と違って特殊な耳センを使用し本体は小さくまた チューブ(本体から耳穴に音を伝える管)も細く …

大掃除

名古屋の熱田神宮で『御煤納神事(おすすおさめしんじ)』が行われました。 世間で云う『すす払い』です。 いよいよ、今年もあとわずか。 大掃除 がんばりましょう!!  名古屋店

1 2 3 19 »
PAGETOP