今年は暖かい日が多かったですが、さすがに寒く感じるようになってきました。今年も残り少なくなり、デパート等ではクリスマスや年賀状など年末のイベントに向けて活気付いています。
さて、上でも書いたとおり、年末の行事のひとつで年賀状を書くというのがあります。
人それぞれの生活範囲によって、たくさんの枚数をだす人、ほとんどださない人など色々あると思いますが、私自身、実はここ数年書く枚数がかなり減ってきました。
もちろん、目上の方や、お世話になった方々には毎年だしているのですが、同年代の友人にはほとんどださなくなりましたね。
理由は・・・おそらく携帯電話の普及によって、メールで新年の挨拶を済ませてしまうということだと思います。携帯電話を持つ前は同年代の友人にも欠かさず書いていました。自分からこのメール挨拶をするようになったという訳ではなく、友人から来るうちに自然と自分もそうなったという感じでしょうか。私は携帯電話を持つようになったのが、周りの友人と比べずいぶん遅かったですから。
新年の挨拶をメールで済ませてしまうというのは趣がないと思われる方もいると思います。ただ、これも時代の流れのひとつだと思います。古き良きものを大切にしつつ、自分にあった生活を送っていけたらと思います。
  豊橋店