だいぶ秋っぽくなってきました。天気がいいときはまだ少し汗ばむこともありますが、曇りの時や夜はかなり涼しいと思えるようになってきました。お祭りのシーズンと言っていいのかはよくわかりませんが先日自分の家の周辺のいたる所で町内のお祭りが行われていました。
私は子供の頃からあまり人ごみが好きではなかったので積極的にお祭りに参加した記憶はありません。せいぜい近所の友達と爆竹をパンパン鳴らしてたくらいでしょうか。お祭りの定番中の定番といえるおみこしを担いだこともないですね。
時がたっても変わらないもので今の子供達も朝早くから爆竹をパンパン鳴らしてました。もちろんお祭りは休日にやる訳ですから、せっかくの休みで遅くまで寝てようとしている私にとっては騒音以外のなにものにも思えませんでした・・・まあ、自分も子供の頃散々やってた訳ですし、仕方ないんでしょうけど。
テレビゲーム等が普及して外で遊ぶ子供が減ってきていると思いますが、こうして外で遊ぶことも大切にしてほしいものです。
  豊橋店