最近ニュースや新聞などでよく飲酒運転について報道されています。2,3週間程前に起こった子供3人が犠牲になった事故からクローズアップされたように感じます。この事故から主に公務員の事故や事件が報道されているように思うのですが、もちろん飲酒運転は公務員だけの問題ではありません。ただ、そういう事故を起こしておきながら役所等の処分が甘いのはどうかと思いますが。
私もお酒は好きでよく友人達と飲みに行きます。いつも地元の友人達と飲むだけならば車ださずに行けるのですが、実際は少し離れた所の友人とも飲みに行くこともあります。
飲めない人が一緒ならいいのですが、毎回そういう訳にもいきません。そういうときは多少の出費と割り切ってタクシーを使います。割り勘すればそれこそビール1杯分くらいで済む訳ですし。
ニュースで何故飲酒運転するのか?みたいなアンケートをとってるのを見ました。主な理由は「見つからなければ大丈夫」「絶対に事故しない自信がある」だそうです。
確かに私も地元ならばどこら辺に警察がはるか分かりますし、ほとんど人のいない裏道を通って帰ることも可能です。
それでも少しでも事故の可能性があって、それをちょっとした努力で0にできるならそうするのが運転する人の義務だと思います。
万が一事故を起こした場合遺族の方は一生消えない傷を負うことになり、自分自身の人生も取り返しのつかないことになるのは少し考えれば分かると思います。自分の為にも飲酒運転はやめるべきだと思います。
  豊橋店