子供の思い込みはやっぱり大人の想像を超えてますね。今日はそれを実感したお話。
先日、妻との会話で、
私  「ご飯どれくらい炊いておく?」
妻  「う~ん 1合半にしようか」
そこへ4歳になる長男が、
長男 「え!? イチゴーハン!? たべたーい!!」
どうやら、イチゴ大好きな長男が イチゴの食べ物と勘違いした様子。
妻  「違うよ。1合半っていうのはね、お米の量のことだよ」
って説明してもやはり理解はしていない様子でしたが、その日はそれで済んだのですが・・・

数日後 突然長男が、
「ねえ イチゴーハン いつ食べるの?」
私と妻は 爆笑。
でも、長男は 「食べたーい」 を連発。二人して何とか諭しました。
翌日 夕食後のデザートにイチゴが出てきました。

聞き間違いではないですが、子供が聞きなれない言葉を聞いて想像し、思い込んだものは大人の想像をこえてますね。

by 岐阜店