歌舞伎を鑑に行ってきました。
役者さんの声の迫力や演技のうまさ、衣装のあでやかさ、音曲の響きの良さ、舞台の演出すべてがすばらしいバランスで進行していきました。

まったく初めてでしたから、迷わずイヤホンガイドを借りました。
これまた職人技で役者のせりふの間を縫うように判りやすく絶妙のタイミングで解説が入り、
楽しさ倍増でした。

ただし、残念ながらイヤホンガイドの音質が劇場内の音響に比べかなり劣るものでした。
もっと音質が良くなると、歌舞伎のように約4~5時間の聴取にもまったく疲れを感じないものになると思います。

歌舞伎の歴史、質に負けないような音質のイヤホンガイドがあればと切望してしまいます。