東海地方を中心に店舗を展開する補聴器専門店 創業47年「ゆっくり、やさしく、スマイル で」をモットーに皆様の聴こえを応援します。 名古屋、一宮、豊橋、岐阜、大垣、津の6 店舗に加え、東海地方の各地を巡回して相談会も実施中です。

月別アーカイブ: 2005年8月

耳掛け補聴器での電話のかけ方

以前、耳穴補聴器での電話のかけ方をご紹介しました。 今回は耳掛け形補聴器での電話のあて方です。 耳穴式と違って耳掛け形の場合は、マイクの位置が耳の上にきます。 ですので、普段と同じように受話器を耳にあてても上手く聞くこと …

汗対策!!

以前、お話していました汗カバーやっと完成いたしました! 初心者の私が製作しましたので、不恰好ですが・・・。 こういった汗カバーを販売しているサイトなんかもあったりします。 色もいろいろあります。大きさも補聴器に合わせてい …

補聴器の効果について

一般健聴者の方は難聴者が補聴器を付ければ「正常者と同じように 聴こえる」とお思いでしょう!? しかし、かなり性能のよい補聴器でもまだその域には達していません。 (但し一部の伝音難聴者はこの限りではありません) 難聴の中で …

アメリカ・スターキー本社レポート

ミネソタ州にあるスターキー本社を訪問しました。 2000人以上のスタッフが働く本社建物は、大半を工場が占めているにもかかわらず、中は広々とした清潔感溢れるオフィスといった雰囲気です。隅々まで高度にIT化されたワークフロー …

「声が聞こえる」と「話が分かる」は別物

耳が遠くなると「声は聞こえる」けど「内容が分からない」という事が増えます。  テレビの音を大きくしても、「声は大きくなる」けど「内容が分からない」。  補聴器の音量を上げても「ガーガーする」だけで「内容が分からない」。 …

「ゆっくり」「はっきり」「くぎって」

「あなたの声は聞こえるんだけど・・・」本日来られた女性のお客様です。 コンビ二エンスストアの男の子の声がききにくい。病院の呼び出しの放送がわかりにくい。 くやしいのが息子さんの声がわかりにくい。 すぐに息子さんが怒るらし …

毎日、暑いですねぇ。

毎日、暑いですね。 この季節は、補聴器にとっても危険な季節なんです!! 汗、湿気、これらによって機械である補聴器はダメージを受けてしまいます。 そこで、乾燥剤!! 以前にも書きましたが、乾燥剤に入れて補聴器を乾燥し、汗や …

イヤモールド

まもなく1歳になるお子様のイヤモールドを作ることになりました。 印象剤を使って耳型を採るときに、担当の先生が一言。 「その子は心臓があまり強くないから泣き出したら型を採るのを止めましょう!」 もう、今まで経験したことのな …

たかが補聴器、されど・・・

20年位補聴器を装用されている高度難聴(耳もとで話をしないと 聴こえない程度)のお客様が、予備に準備してあった補聴器を 紛失。早速来店され新しく補聴器を購入されました。 すぐにその補聴器を使うという事ではなく、現在使用中 …

The Music of Life…

本日はアメリカ、ミネソタ州より更新です。 スターキー社が毎年開催するチャリティーパーティに参加するためにやって来ました。 チャリティーパーティの様子はまた追って報告します。 今日はそのパーティに先立って行われた前夜祭の様 …

1 2 3 »
PAGETOP