東海地方を中心に店舗を展開する補聴器専門店 創業47年「ゆっくり、やさしく、スマイル で」をモットーに皆様の聴こえを応援します。 名古屋、一宮、豊橋、岐阜、大垣、津の6 店舗に加え、東海地方の各地を巡回して相談会も実施中です。

月別アーカイブ: 2005年7月

鳥の声

先日、観光バスでではありますが標高1600メートル近い山に登った時 遠くから ”カッコー”と”うぐいす”の泣き声が聴こえてきました。 山の景色もあいまって、気持ちががすーっとほぐれました。   でも、帰宅した翌朝5時頃  …

補聴器の無料壁紙2

前回もご好評頂いたベネトン/ワイデックスの壁紙、第2弾です。 さらに爽やかな初夏のイメージで作ってみました。 Windowsご利用の方は画像を左クリックで開いてから 右クリック→「壁紙として設定」を選択してください。

忍び寄る足音が・・聴こえる?

最近両耳に補聴器を装用された70代女性のA子さん。 先日来店され、補聴器を付けて外出された時の話をされました A子さん:車の音が、近くで聞こえたので後ろを見たら        まだ遠くにいたの!車の音が聞こえ過ぎるぐらい …

ゴルフの音

補聴器を装用するきっかけは色々。昨日の話題では、ゴルフのプレー中に他の人がスコアを申告する声が聞こえないから、との事でした。 ゴルフ場にはその他にも色々な音が聞こえます。 注意を払わなければいけないのは、危険を知らせる音 …

補聴器で上手にコミュニケーション

先日、72才男性のお客様Mさんがご来店されました。 その方の補聴器の購入理由はゴルフのスコアをつけるときに必要との事でした。 Mさんは20代の頃から始めたベテランゴルファーです。 当時は会社を抜け、ずる休みしてでも今のお …

補聴器のお手入れ

補聴器の寿命は平均すると約5年です。 ただし、使い方により長くも短くもなります。 補聴器にとって一番の大敵は水! お風呂は当然として、一番やっかいなのが汗。 特に耳掛け形は「汗の通り道」でもある耳の後ろにあるので、夏場な …

夏休み

今日は各学校関係は終業式で明日からはいよいよ夏休みに突入ですね。 皆さんいろいろお出かけになる予定があるのではないでしょうか? 毎年、この時期になりますと、お盆前の補聴器のクリーニングや点検をおすすめしております。 毎 …

思い違い?勘違い?

お客様とお話をしていると、時々出てくる話。 「私、鼓膜が無いから聞こえないんです。」 これは「鼓膜がないから補聴器を付けても無駄です」という意味で言われることが多々あります。 確かに鼓膜があるのと無いのでは、聞こえ方が違 …

指向性 番外編

サッカー、野球の中継や取材に使われる指向性マイク。 ほとんどが棒状のガンマイク。 見かけはモコモコの毛皮のような風防がかぶせてあるものです。 もうひとつはパラボラのお皿に付けてあるものです。 音を拾う角度が数度しかないそ …

環境への適応性

3歳S子ちゃん。聴力は中等度の難聴 平成17年3月某日   補聴器装用する為のイヤモールド製作で、S子ちゃんと初対面   お母さんの「耳見せて」の一言で、激泣!・・・耳型採取断念 平成17年4月某日   前回採取出来なか …

1 2 3 »
PAGETOP